業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

農園はどうやって採算をとっているのですか?

私は最近農園に興味を持っていて、新鮮の野菜を買ってみたいと思っているところです。
そこで、素朴な疑問が出てきて、農園というのは果たしてどうやって採算をとっているのか気になりました。
野菜の販売だけで農園はやっていけるものなのか、それともほかにも収入源があるのか興味を持っています。
農園はどのようにして採算をとるための工夫をしているのか気になっているため教えてください。

回答

付加価値のある野菜を育てたり、補助金制度を活用したりしています


農園というのは野菜を育てているところですが、それだけで生計を立てているのか気になる人がいるかもしれません。
もちろん、野菜を育てて販売するだけで採算をとれている農園はたくさん存在しています。
たとえば、品評会などで評価された野菜を販売したり、独自のブランド野菜を販売したりする農園があります。
メディアで注目されているような農園であれば、全国各地から注文が殺到するため、採算の心配はないでしょう。
それ以外の普通の農園についても、さまざまな販売戦略を採用して、リスク管理をしっかりと行うことで採算をとっています。
また、農園の他に収入源を持っているといるケースも存在していて、たとえば、日頃は会社員として働きながら農園の経営も行っているという人はいます。
日本では農園を応援するための補助金制度がたくさん存在しているため、それらの制度を活用することで安定した経営を実現しているという農園もあります。
農園は農協に出荷して野菜や果物などを販売するだけではなく、農協外に出荷するというケースもあります。
自分たちで独自の販売ルートを獲得することができれば、農協への販売よりも単価を上げることができて、その結果、かなりの利益を得られるということもあるのです。
農園が儲けるためには作物に対していかに付加価値を与えて高く販売することができるかどうかが大切です。
そのための努力をしている農園はたくさんあり、そんな農園の野菜や果物を買ってみると、スーパーで売っているものと比較してかなり美味しいというケースがあります。
ただし、農園というのはそれぞれの環境や状況は千差万別であり、経営に苦しんでいる農園があるのも事実です。
これから農園で野菜を買いたいと考えているならば、事前にしっかりと情報を集めて、信頼できる農園を見つけるとよいでしょう。
そのような農園であれば、美味しい野菜を提供してくれるため満足できます。

PageTop