業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

家庭菜園でも美味しい野菜を作ることは可能ですか?

私の実家は和歌山にある田舎で、ものすごくのどかな環境で育ちました。農業が盛んで野菜や米、様々な果物など地元で採れるものが豊富でしたし、周辺のお宅からの頂き物も多くスーパーで野菜を買うということがほとんどありませんでした。そんな恵まれた環境が当たり前のようになっていて、野菜や果物の味も田舎で食べ慣れたものが普通だと思っていました。
大学の入学を機に東京へ来た時に野菜の値段の高さや味の違いに驚きました。土地が違えば味は変わると思いますが、食べ慣れた味とは全然異なりショックでした。無農薬野菜やオーガニックスーパーの野菜や果物はさすがに美味しいと思いましたが値段が高すぎて自分の経済力では続かないと思いました。野菜や果物を山ほど食べていたのでそれを東京でするにはお金がかかるという現実を知りました。そこで田舎から定期的に送ってもらうことにしたのです。
現在、社会人2年目でこのまま東京での暮らしを続けるつもりですが、いつまで親から野菜や果物を送ってもらえるかも分かりません。自分のマンションは1階で庭スペースがあり、日当たりがいいため家庭菜園が出来ればいいなと思っています。農園でなくても美味しい野菜が作れるポイントがあれば教えて下さい。

回答

安定した美味しい野菜が採れる有機堆肥を使用されてはいかがですか


野菜や果物は全国で作られており、東京でも数多くの農家があります。その土地に合った作物を選ぶことがポイントです。昨今のオーガニック製品ブームもあり、無農薬野菜や家庭菜園への注目が集まっています。野菜を食べない日はなく、必ずと言っていいほど毎食に野菜が取り入れられているはずです。口にするものが美味しいと人は安心感と幸福感に満たされます。
野菜作りが初めての方、ベランダやお庭での家庭菜園でも美味しい野菜が栽培できる方法の一つとして有機堆肥をお勧めします。山や森の土は多くの腐植物質に恵まれ、肥料をやらなくても毎年新しい葉や実をつけます。落ち葉や寿命を終えた木、そこに住む多くの微生物や小動物の排せつ物、遺体などの有機物が微生物や腐植物の働きで肥料成分として供給されている仕組みです。
この原理を元にした有機肥料を土に配合することで初期育成がよくなり、猛暑にも強く、安定して美味しい有機野菜を収穫することが期待できます。畑や農園でも使用されており、菜園やプランターでも美味しい野菜作りが出来ますので試してみてはいかがでしょうか。

PageTop