業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月05日 [FAQ]

家庭菜園をするメリットはありますか?

私は専業主婦をしているのですが、子供がいないためいつも家で暇を持て余していて、何か新しいことに挑戦したいとずっと考えていたのですが、そんなときに家庭菜園に興味を持ちました。
家庭菜園を上手く行うことができれば、毎日新鮮な野菜を食べられるようになって、夫の健康を促進することができ、新しい趣味にもなるため、ちょうどいいと考えたのです。
しかし、これまでに家庭菜園をしたことがなく、家庭菜園には具体的にどんなよさがあるのか理解していないため、これから農業のことについて自分でも勉強したいと考えているのですが、家庭菜園のメリットについて教えてください。

回答

育て方を自分で決めることができ、美味しい野菜を食べられます


最近は自分で野菜を育てて食べるという家庭菜園に挑戦する人が増えており、それは家庭菜園に独自の魅力があって、メリットがたくさんあるため、自分もやってみようと思う人が多いからです。
まず、家庭菜園では自分で作った野菜を食べることができるというメリットがあり、お店で売られている野菜よりも自分が手間ひまかけて育てた野菜のほうが愛着があって、食べたときに感慨深いものがあり、普通の野菜よりも美味しいと感じやすくなります。
また、上手く家庭菜園をすることができれば、効率よく野菜を育てられるようになり、それを毎日食卓に出せるようになれば、自分でスーパーで買い物をして野菜を買うよりも安上がりになる可能性があります。
最近は野菜を育てる際の農薬や化学肥料が気になっている人がいるかもしれませんが、自分で育てる場合にはこれらの量を調節することが可能であり、たとえば無農薬で野菜を育てることもできるため、自分の好みの育て方に挑戦することができます。
野菜を育てる際にどのような育て方をするのか自分で決めることができるのは大きなメリットであり、他人が育てた野菜の育て方が気になる場合でも、自分が育てたものであれば、謎な部分はなく、その点安心して食べることができるのです。
ただし、家庭菜園をするためには、そのためのスペースが必要となって、いろいろと用意しなければいけないことがあり、毎日しっかりと世話をする必要があるため、このような手間ひまをかけることができる人が挑戦するべきものです。
家庭菜園のための商品を取り扱っている業者があって、たとえば家庭菜園で使うことができる有機堆肥を提供している業者もあるため、家庭菜園をやる際にはそういったものを積極的に活用していけば、効率よく野菜をつくることができます。

PageTop