業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

農業を仕事にすることのおもしろさ、大変さを教えてください。

将来、農業をやりたいと考えています。
もともと田舎暮らしに憧れており、テレビ番組なんかで40代くらいで地方に移住し、農業をして自給自足の生活をしている人なんかを見ると、とても憧れます。
ただ、農業の仕事って、やっぱり大変というイメージがあることも事実です。
実際に農業を営んでいる方に質問なのですが、農業ってやっぱり大変なんですかね?
また、農業を仕事にして、楽しいこと、おもしろいと感じることなども教えてもらいたいと思います。
どうぞ、よろしくおねがい致します。

回答

おもしろいことも大変なこともたくさんありますよ


兼業農家として農業を営んでおります。
数年前、親から田んぼを譲り受けたのをきっかけに農業を営んでいるのですが、最初はやはり大変ですね。
技術、知識はもちろんですが、一からスタートするとなると、資金もかかるし農地が必要です。
さらに、耕運機などの機械も必要となります。
私は兼業ですし、もともと実家が農家なのでそこまで大変ではありませんが、一からスタートして、食えるくらいまで成長させるのは結構大変だと思います。
ただ、やっぱり農作物が育っていくところ、収穫するとき、それを食べる時、そして食べた人が美味しいと言ってくれた時は、とても嬉しいですし、やりがいを感じる時ですね。
大変なことといえば、朝が早いとか、休めないとか色々ありますが、都会から来る人が一番苦労するのはやっぱり田舎の人間関係でしょうね。
私も、東京で数年働き、その後地元に戻りましたが、いまだに慣れません。
都会だと、比較的個人プレーが許される風土ですが、田舎では絶対にNG。
農家さん同士の会合や水路の掃除とか、草刈りとか、とにかく行事に積極的に参加して、顔を覚えてもらうと可愛がってもらえるかもしれませんが、そういうのが苦手な人はやっぱりストレスを感じるでしょうね。
作業自体は、育てる作物によるかもしれませんが、体力があるならそこまで大変ではないでしょうし、慣れれば一日数時間で終わります。
まあ、突発的に何かあったりすると困るので、長期間家を空けるような旅行はできません。
おもしろいこともありますが、大変なことの方が多いですね。

PageTop