業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

農業って儲かるのですか?

農家に憧れています。
私の地元の知人で、野菜農家や果物農家の子供がたくさんいるのですが、同級生が家業を継いで生活しているところを見ると、みんな立派な家で、大きな敷地で、良い車を乗って、すごく羽振りが良さそうです。
すごく羨ましいので、農業で起業しようと思うんですけど、そもそも農業ってそんなに儲かるんでしょうか?

回答

儲かるか儲からないかで言えば儲かります


私の実家も農業を営んでいます。
兄が家業を継いでいますが、儲かるか儲からないかで言えば、かなり儲かっていると言えますね。
普通のサラリーマンよりは、かなり所得が高いと思います。
兄の年収は正確にはわかりませんが、2000万円前後はあるとはずです。
農業として、トマトやニンニク、れんこんなんかを扱っています。
ただ、休みも無いし、やっぱり忙しく働いているので大変だと思いますよ。
台風や大雨に見舞われるとどうしようもないですし、天災なので誰に怒りをぶつけられる訳でもないでしょうし。
私も実家に帰った時は手伝わされますが、1日で根をあげます。
それくらいツラいですし、私には務まらないというのが本音です。
ただ、兄の場合は、先祖代々の家業であり、土地もあるし既に整備された農場もあるし、農作器具も揃っている状態です。
取引先もあるので、ある程度売れる見込みがあっての作業なので、作業自体は大変ですが、利益にするという観点で見ればそこまで大変ではないでしょう。
一方、今から農業で起業して稼ぐことができるのか、と言えば、かなり厳しいのではないでしょうか。
農業で儲けるとなれば、初期投資がかなり必要となりますし、農作物を育てる知識や勉強も必要です。
そして、収穫したものを売る販売先も必要です。
販売先の開拓、これが最も難しいでしょう。
さらに言えば、1個100円の野菜を何個も売らないといけない訳です。
ということは、それなりの規模で野菜を育てなければなりません。
成功すれば儲かるけど、そのためにはいくつものハードルを越えなければならない。
今から農業で起業するのは、少しリスクが高いかもしれませんね。

PageTop