業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月25日 [FAQ]

農園をつくるために必要な道具は?

前から家庭菜園には興味がありましたが、先日そちらの農園にお邪魔して、たくさんの野菜を実際に栽培しているのを見て、妻と二人で本格的に自分たちの庭をリフォームして、自宅にミニ農園をつくることにしました。
自分たちの好きな野菜と、旬な野菜をどんどん育てようと思っていますが、そのためには畑を耕す道具が必要なので、まずは最低限揃えなければいけない道具と、その選び方を教えてください。
その他何か良いアドバイスがあれば、併せてよろしくお願いします。


回答

いろいろな道具が必要です。


家庭菜園を行うための道具は、ホームセンターに行けば一通り揃っていますし、農協の売り場でも購入することができます。
栽培する野菜やレベルによっていろいろな道具が必要になりますが、まずは必要なものから徐々に揃えていくといいでしょう。
最初からたくさんの道具を揃えても、結局使わなければお金を捨てるだけです。
ただし、必要な道具は多少高くても丈夫なものを選んで、しっかりお手入れをしながら使用すれば、壊れにくく長く使用することがきます。
道具選びのコツは、自分の体力や体格に合ったものを購入することです。
無理に重たくて大きな道具を選んでしまうと、畑仕事が大変で嫌になってしまいます。
必要最低限な道具には、鍬があります。
これは土寄せ、畝立て、溝づくり、除草などの多くの作業で必要になる大事なものなので、特にしっくりくるものを選んでください。
鍬は柄が取れやすいつくりとなっているので、付け根部分はしっかりしているものを選ぶのがコツです。
スコップも欠かすことができない道具で、土を起こしたり、苗の植え付けをしたり、堆肥をすき込んだりするのに使用します。
用途によって、大きなものと小さなものが必要になります。
水やりには、ジョウロが必要になります。
頻繁に使用するので、ハス口が取り外せるものだと便利に利用できます。
野菜の枝の切り落としや、収穫などにはハサミが必要となり、畝幅や畝間や、種まきや植え付けの間隔などを測るためにメジャーも必要です。
怪我や手荒れを防止するために手袋も必要ですが、手袋を購入する際には、自分の手にフィットするものを選びましょう。
その他にも作業をしているうちにいろいろな道具が必要になりますが、畑仕事をするには服装もとても大事なポイントで、熱中症や日焼けや虫刺されなどを防ぐために、最適なものを選びましょう。

PageTop