業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

家庭菜園のポイントは何ですか?

最近、食事の安全性が気になっていて、自分で野菜を育てることに興味を持っており、家庭菜園をすれば、育て方を自分で調整することができ、安心して美味しい野菜を食べることができると思いました。
しかし、これまでに家庭菜園をした経験がないため、一体どのような点に注意しながら家庭菜園をすればいいのか分からないので、家庭菜園をする際のポイントがあれば教えてください。

回答

少量多品種を心がけて、育てやすい野菜から始めましょう


これから家庭菜園を始めるならば、まずどの野菜を育てるのか考えなければいけないのですが、その際に少量の品種のみを選んでしまうと、一時的に特定の野菜ばかりを食べなければいけない状況となってしまい大変です。
そこで、家庭菜園ではさまざまな品種の野菜を少しずつ育ててみることがおすすめであり、そうすれば、最盛期になったとしてもそれほど量が多くなることはなく、いろいろな野菜を味わえる楽しみが出てきます。
また、家庭菜園ではさまざまなトラブルが起きてしまうことがあり、一部の植物が全滅してしまう可能性もあるのですが、複数の種類の野菜を少しずつ育てている場合は、畑の野菜が全滅してしまうような事態を避けられるというメリットがあります。
どのくらいの広さの菜園を用意するつもりなのか決めておくことも大切であり、それぞれの野菜を育てる際には適切な広さが決まっているため、野菜の広さに合わせてそれぞれのスペースを確保するようにしましょう。
野菜によって栽培する際の難易度には違いがあって、家庭菜園の初心者の人はまず育てやすい野菜から始めるのがおすすめであり、たとえば、ずっと放置しておいても大丈夫なもの存在するのです。
また、連作障害に気をつけることも大切で、これは同じ品種や科に属する野菜を同じ場所で育てていると、病気になりやすくなったり、育ちにくくなったりすることがあるため、注意しましょう。
このように家庭菜園をする際には、農業の基本的なことを理解しておく必要があって、初心者にはハードルの高い部分も存在するのですが、農園に相談をすれば、どのように家庭菜園をすればいいのかアドバイスをしてくれるところが多いです。
また、農園のなかには家庭菜園をするための堆肥や苗などを提供してくれるところもあり、農業を見学させてくれて、野菜の育て方についてレクチャーしてくれるようなところもあるため、家庭菜園を始める際には積極的に近くの農園を活用するとよいでしょう。
プロの意見を参考にしながら野菜を育てていけば、きっと美味しくて元気な野菜を育てられます。

PageTop