業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農園コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月06日 [FAQ]

農園から直売で野菜を買うメリットは何ですか?

私の家の近くには農園があって、そこでは美味しそうな野菜をたくさん育てていて、直売もしているため、昔からずっと興味を持っていたので、いつかそこで野菜を買ってみたいと考えていました。
そこで、農園から直売で野菜を買うことには一体どういったメリットがあるのか教えてください。

回答

新鮮な野菜を買えて、生産者を確認できるのがメリットです


野菜を農園から直売で買っている人はたくさんいて、これはいろいろなメリットがあるからであり、たとえば、農園で買うことによって、採れたてで新鮮の野菜を手に入れることができます。
通常、スーパーで売られている野菜というのは、収穫されてから店頭に並ぶまでに時間がかかってしまい、どうしても新鮮とはいえない状態になっているのですが、農園で育った野菜を直接買う場合には、採れたてのものを手に入れることができるのです。
野菜のなかには収穫するとすぐに鮮度が落ちてしまうものがあって、本来の新鮮な味を知らない人が意外と多く、直売で新鮮のものを食べると、これまで食べてきた野菜とはまったく異なる味を経験できるケースがあって、感動する人もいます。
また、直売されたものは中間マージンが発生しないというメリットがあって、卸売業者を通していない分だけ余計な費用が発生せず、お得な価格で買うことができるケースがあるのもメリットといえるでしょう。
農園で育てられた野菜を買う際には、生産者の顔を確認することができるのも利点であり、誰が育てたのか分からない野菜よりも、生産者のことを確認できて、どのように育てているのか質問することができるほうが、安心してその野菜を買うことができます。
直売している農園のなかには、野菜を実際に食べさせてくれるようなところもあり、ほかにもいろいろな試みを実施しているところがあって、しっかりと満足してから野菜を買えるケースが多いです。
単に野菜を直売しているだけではなく、家庭菜園のための堆肥を販売しているところもあって、ほかにも農園の見学会を行っていたり、地域との交流を図るための試みをしていたりするところもあります。
このように農園を利用して野菜を買うことにはさまざまなメリットがあるため、もし農園に興味を持っていて、そこが野菜の直売をしているならば、気軽に行ってみるとよいでしょう。
野菜に関する質問をすれば快く答えてもらうことができ、美味しくて健康に良い野菜を買うことができれば、家族も満足してくれて、さまざまなメリットがあるのです。

PageTop